人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

This is a blog dedicated to Andre Mehmari. Brazilian pianist, composer, arranger and multi-instrumentalist
by andremehmari
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


MPBaby Vol. 10 Beatles

MPBaby Vol. 10 Beatles_d0012907_17415310.jpgAndre Mehmariの新譜は、なんとBeatles集!
といっても純然たる新譜ではなくMCDレーベルのMPBabyという「親と子供」向けのシリーズの中の1枚だ。MPBabyというベタなシリーズ名ながら、Heraldo Do Monte、Toninho Ferraguttiとなどがそれぞれ"Moda de Viola"、"Forro"などのタイトルでアルバムをリリースしており見逃せないシリーズだ。
さてこのAndreのBeatles集。彼のホームスタジオMonteverdiで彼の愛器KAWAIで録音されたピアノソロアルバム。僕はBeatlesを特別好きなわけじゃないし、はっきり言うとちゃんと聴いたこともなかった。だからBeatlesの曲がどう演奏されているから素晴らしい、なんてことは一言も言えない。ショーロやmaxixeのリズムのPenny Laneや、Andreお得意のブラジルの名曲をブレンドしてしまう神業Norweigian Wood。それはそれで音楽の奇跡を涙と一緒に届けてくれる。
ただはっきり言えるのは、Andreのピアノが聞き覚えのあるメロディーを、ゆったりと静かに彼の部屋の中を流れる風と光と一緒に、目の前に届けてくれるということだけ。それはとてもシンプルで自然で、届きそうで届かない距離にある温かさを求めて、粉々にバラバラになりそうな気持ちの隙間を埋めていってくれる。ゆっくりゆったりと。優しく伸びやかに。それは正しく母親と子供の肌の触れ合いのよう。

収録曲は以下のとおり。どう?聴きたいでしょ?!個人的にはBecauseとEleanor Rigbyに深い想いを感じた。。

01. Hello, Goodbye
02. Norwegian Wood
03. The Fool on the Hil
04. Across the Universe
05. Because
06. Here Comes the Sun
07. Yellow Submarine
08. Penny Lane
09. Blackbird
10. Eleanor Rigby
11. Ob-La-Di, Ob-La-Da
12. Something
13. Let it Be
14. Get Back
by andremehmari | 2006-01-10 21:41 | Discography
<< Chico Pinheiro 7 photos from A... >>